ブログ

ゴースト血管があぶない!TVで話題沸騰の健康常識!寺田薬局にて血管測定も受付中です。

血管 に対する画像結果

1.そもそも血管とは?

人間の体には全身に血管が張り巡らされています。

多くの内臓や組織において、生きていくために非常に重要な役割を担っているのが「毛細血管」なのです。

毛細血管は全身の血管の95%を占め、心臓と同様に生命活動の根幹をなしています。

たかが細い血管と思われますが、全身の毛細血管の長さはなんと約10万km!地球2周半の長さにもなるんです!

そんな果てしない長さの血管の中を、日々栄養や酸素、そして各細胞で使われた老廃物を回収している血液が流れているんですよ。人間の体って不思議です。
ソース画像を表示

2.ゴースト血管とは?原因は?

毛細血管は臓器や組織、細胞に酸素や栄養を届けますが、血液の通っていない毛細血管が増えると、深刻な病や老化の大きな原因になることが分かってきました。

現代人の多くは食生活の乱れや運動不足、多くのストレスなど様々な要因で体に負担がかかっています。

血管も同様です。負担がかかることでダメージを受けたり、細くなったりと徐々に毛細血管が消えていってしまう現象が起こります。

それがあたかも幽霊(ゴースト)のようにぼんやりと徐々に消えていく様子から「ゴースト血管」と言われています。昨今、TVで多くの番組が取り上げています。
冷え症 に対する画像結果

3.ゴースト血管による悪影響、体の不調

毛細血管が減少していくと、各組織に栄養が行き届かず、また不要な老廃物も回収できなくなります。

つまり細胞にごみが溜まってしまうのです。

例えば、脳で起こればアルツハイマー型認知症の原因のアミロイドβというタンパク質が蓄積してしまいます。

また大きな病気だけでなく、冷え症や肩こり、しびれなど多くの方が悩まされる症状にもつながります。まさに血管の健康がそのまま体や命の健康の指標とも言えるのです。
ゴースト血管 予防 に対する画像結果

4.どうしたら血管を元気にできるの?ゴースト血管の予防には?

まずは食生活と運動が基本です。血液自体をきれいにし、流れをよくすることが大切。

血管をきれいにすることはアンチエイジング、つまり体の若返りにも効果が期待できます。シミ、しわや原因にもつながるゴースト血管は女性の敵とも言えますね。

よく言われる予防策としては「かかと落とし運動」。1日30回、かかとを浮かして落としてを繰り返します。

第2の心臓といわれるふくらはぎの筋肉が鍛えられるので、血液を心臓に送り返す力が維持でき、血流改善に有効です。

5.それでも心配、改善が見られない場合は?

そこでご紹介したいのが、3つの保健薬。

①薬用人参「若甦」シリーズ

若甦S に対する画像結果ソース画像を表示
→体を温め、血流をよくします。自律神経を整えストレスの負担も軽減します。

②丹参製剤「冠元顆粒」

冠元顆粒 に対する画像結果

→血液をサラサラにし、血管内をきれいにします。

③EPA・DHA、イチョウ葉、リコペン含有「シーアルパ100」

ソース画像を表示

→食生活が悪い人、認知症が不安な人など血液の質の改善に期待。

寺田薬局本店ではTVで紹介された同じ測定機器でゴースト血管を測定できます。

もちろんゴースト血管の予防、改善には生活習慣の見直しが中心になりますが、ぜひ一度お越しいただきご自身の今の血管を見てみませんか?

寺田薬局・ドラッグマート薬局では患者さまの一番身近な健康の相談相手として、皆様の健康相談を受け付けております。

日常の生活で困っていること、なんだか最近体の調子が悪い、便秘が続いている・・・
などどんなことでも結構ですので、お気軽に寺田薬局スタッフにご相談ください。

お店に行くのはちょっと・・・
という方のために、当ホームページからも相談を承っております。

↓ホームページからの相談をご希望のかたはこちら↓

ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

店舗案内

寺田薬局本店:兵庫県赤穂市加里屋46-7

テラダ調剤薬局:兵庫県赤穂市加里屋1746-5

テラダ調剤薬局大学前店:兵庫県赤穂市黒崎町86

ドラッグマート薬局:兵庫県赤穂市古浜町205

ページ上部へ戻る