ブログ

冬は血圧に注意!!

本格的に寒くなってきましたね。寒くなってきたら怖いのが高血圧。風呂に入っていたら急に倒れて、そのまま帰らぬ人になってしまったとかよく聞きますよね(-_-)

俗に言うヒートショック。急激な気温差で失神したり、ひどい場合は心筋梗塞や脳梗塞になることです。

そうならないために普段から血圧を正常に保つことが大事です。食事面では塩分を控える必要があります。厚労省は男性は1日8g、女性は7g未満を目標値にしています。しかし実際は男性で平均11.1g、女性で9.4gも摂っています。この数gの差が後々効いてくるようです。食事は薄味にしましょう(^o^)またお肉ばかり食べていては血がドロドロになってしまいます…そうならないためにお野菜、青魚もバランスよく摂りましょう。

また運動面では1日30~40分程度のお散歩などの軽い運動をすることにより、心臓から血圧を下げる成分が出ます。無理のない程度にお散歩を続けましょうね(^o^)

また食事や運動、おくすりや健康食品のことに関して寺田薬局で相談を受け付けております。お気軽にお声がけくださいね!

ちょっと寺田薬局の商品をご紹介

冠元顆粒…血管のお掃除をしてくれる漢方薬。血圧が高くて頭痛がしたり、肩がこる人にお勧め。

シーアルパ…ω-3脂肪酸。血管のお掃除をしてくれます。あまりお魚を食べない人や認知症予防にお勧め。

プログリーン…大麦若葉の絞り汁。1包に約40gの大麦若葉が使われています。あまり野菜を食べられない人にお勧め。日本人は1日あたり約90gの緑黄色野菜が不足しています。1日2包でこれを補うことができます。また加熱処理していないので生の成分をそのまま摂取できますし。味もいいです。

関連記事

店舗案内

寺田薬局本店:兵庫県赤穂市加里屋46-7

テラダ調剤薬局:兵庫県赤穂市加里屋1746-5

テラダ調剤薬局大学前店:兵庫県赤穂市黒崎町86

ドラッグマート薬局:兵庫県赤穂市古浜町205

ページ上部へ戻る