ブログ

新型コロナウイルス、冷静な対応を!!

コロナウイルス、怖いけど冷静に対処を

こんにちは!2月に入ってやっと冬らしさが出てきましたね!!

世間では連日、新型コロナウイルスの報道で騒がしいことになっています。

マスクや消毒液も品薄で寺田薬局でもいつ入荷するかがわからない状況です。

高齢者の方や小さな子どもがいらっしゃるご家庭は不安な日々をお過ごしと思います。

ただ、日本では重症例ら死者は出ておらず、適切な処置をして安静にしていれば通常の風邪のように治るということです。

中国であれほど死者が出ているのは患者があふれかえり適切な治療を受けられていないからだという話もあります。

日本では今のところ感染者の数も限られていて、万が一、風邪のような症状が出ても病院や薬局で相談していただければ

しかるべき対応をしてくれるので慌てたり、過剰な心配はしなくても大丈夫です。

月並みですが一番の予防は手洗い・うがい

コロナウイルスは感染力はそれほど強くなく、ほとんどが飛沫感染・接触感染というのはテレビなどでも言われていますね。

ですので人ごみに行ったり感染者と面と向かって話したりしなければマスクはそれほど重要ではなく、

一番の予防はやはり手洗い、うがいですね。こまめに水分を取ってのどに潤いを与えることも大事です。

マスクは感染者がほかの人にうつすリスクを下げる役割が大きく、

コロナウイルス感染者やインフルエンザ患者さんこそしていないといけないものなんです。

体を温める、しっかり食事、しっかり睡眠!!

ウイルスが入ってこないように努力することも大事ですが、そもそも体の中には毎日、菌やウイルスは入ってきています。

それを毎日、免疫によってやっつけているのです。ですので免疫を強化することがとても大事です。

そのためには体温を上げることです。35度台だと免疫が十分に働かないこともあります。

温かい飲み物を飲むこと、ショウガ・ネギ、ニンニクなど体を温める食材を摂ること、散歩など軽い運動をすること、シャワーでなく湯船に最低10分はつかること。などなど…

それとしっかり睡眠をとることも大事です。睡眠は一日の疲れをリセットしてくれます。

睡眠不足だと疲れや体の不具合を次の日に持ち越してしまい、それが蓄積していき免疫力の低下や病気の原因になってしまいます。

夜10時~2時は睡眠のゴールデンタイムと言われています。この間に体を修復するホルモンが出てくれます。

しかし、その時間に起きていたり、電気やテレビ・ラジオをつけたまま寝たりしていると十分にホルモンが出ません。

明かりを消して、テレビなどを消して、遅くても12時までには就寝することが大事なんです。

運動・食事・睡眠だけで実は結構病気なんかも改善されることは多いです。

あまり気を付けていない人は見つめ直すのもいいと思います。

お気軽にご相談ください

また気になることがある場合はお気軽に寺田薬局にご相談いただけたらと思います。

お電話でも結構です(^-^)電話番号は0791-43-6064です。

関連記事

店舗案内

寺田薬局本店:兵庫県赤穂市加里屋46-7

テラダ調剤薬局:兵庫県赤穂市加里屋1746-5

テラダ調剤薬局大学前店:兵庫県赤穂市黒崎町86

ドラッグマート薬局:兵庫県赤穂市古浜町205

ページ上部へ戻る